まんがとラノベ、やっぱりエロ

まんがとエロ小説の紹介をしていきます。エロは必要な栄養源なので定期的に補充していきます

パスみえ2000(pcのソフト)

パスみえ2000(pcのソフト)

 

えーと、6年ぐらい前にシステム管理者という
PC関係のよろずもめごと相談人をしていたことがあります(1年半ぐらいの期間)

「pcのパスワードがわからなくなっちゃった・・・・助けて!」という相談がたまにあります。
詳しく聞くと、IE(インターネットエキスプローラー)で「*****」になっているんだけど
「*****」が何かわからないのです・・・ってこと(苦笑)

 

パスワードがわからなくなるなんて、よくある事です(俺もやっちゃいます)

 

だいたい、地方の人からの人からの相談が多かった(たとえば、静岡営業所の人からとか)
そこで、おいらは少しも慌てず、PCを立ち上げてもらい
「TeamViewer」という、相手のpcを操作出来るソフトを使って、その人のPCを勝手にいじります(その人の前でだけど)

 

この操作をだまってやったら、ハッキングです(確定)

で、『パスみえ2000』というソフトを勝手に使用し、見たいパスワード(「******」のとこ)に合わせて表示させる。

はい、パスワード判明です。
パス判明しました、お疲れっす・・・・・・て俺が言うと、相手がとてもビビる。俺は笑いをこらえるという現象をひそかに楽しんでいました。(何でパスが表示されるの?何で?って感じっぽい)

 

30代に狂ったようにインターネットをしていました。webで世界中をまわっていました。それが役に立つことがあるなんて・・・・・
「けろっぴさん」(私の心の師匠)貴方のおかげです、貴方が僕に教えた知識です、ありがとうございます・・・・って思っていました。

 

しかし、システム部が縮小になり他部署に飛ばされ(ていのいい、リストラかな?)会社を辞めることになったのです。

 

でも、システム管理者の仕事面白かったです。相手の驚く姿が堪らない。人によっては「ハッカー何ですか?」(何言ってるか、何してるかわからない、宇宙人といるみたい)なんて言う人もいましたから・・・・・懐かしい思い出です。

当時で10年以上前(今からだと20年ぐらい前)の情報でも使えるって、けっろぴさんのサイトはすごかった。今でも伝説のサイトって思います。

 

文字化けの「%20」は半角の空白のことです。
「big5」は繁体字中国語の文字コードのことです。日本語のは文字コードは「jisコード」
豆知識でした。


・・・・今度『john the ripper(hackソフト)』のことでも書こうかな・・・って思います。

<パスみえ2000の画像>

f:id:hirohiro123000:20201201004345j:plain