まんがとラノベ、やっぱりエロ

まんがとエロ小説の紹介をしていきます。エロは必要な栄養源なので定期的に補充していきます

プロ麻雀(麻雀雑誌)SPロッキー(雀荘)

 他の方のブログを見たら、ロッキー堀江さんのことを
 書いている人を見たので・・・・・・便乗です
 昔、『プロ麻雀』という麻雀雑誌があって、愛読していました

 ロッキーさんとか色んな人がコラムとかも書いていて
当時のプロ雀士(麻雀打ち)がこぞって書いている雑誌でした。

 僕もこの雑誌の企画のサークル(PTA(ポンチーアソシエーション))のメンバーでした。
 おかげで若手の麻雀プロを見ると、後輩を見るような感じになります。

 はっきり言っておきます、僕は麻雀弱いです。特に最近の赤入り東風戦は勝てません。
 今の麻雀で先切し迷彩作る意味って無いです(僕もたまにしかしません)

 その雑誌はなかなかすごい雑誌でした。金子さんの小説も乗ってました
 ・・・・・・サンマーの名手トドマツの話(たぶん、誰にもわからない)
 ちょうど「101競技」が出来た頃です。はがき届いたんだよなぁ~懐かしい。

 SPロッキー(雀荘)はロッキー堀江さんの雀荘です。
 ロッキー堀江さんは「たまご倶楽部」を育てた面倒見の良いおじさんです。
 僕は数回行きました。クリスマス大会も1度参加しています。
 でも、常連の方の目線と麻雀に対する厳しさが、当時の麻雀を離れていた僕とは
あいませんでした。

 麻雀は下手な横好きなのです、素人に毛がはえた程度です。
 懐かしい久しぶりに麻雀最強位戦でも出ようかと思っています。
 阿佐田哲也杯C級予選予選落ち・・・・これが僕の実力です。

 麻雀歴、麻雀漫画歴、ともに35年以上・・・・歳だけとってます

f:id:hirohiro123000:20201108172136j:plain