まんがとラノベ、やっぱりエロ

まんがとエロ小説の紹介をしていきます。エロは必要な栄養源なので定期的に補充していきます

久美沙織さん(小説ドラゴンクエストVの作者)

久美沙織さん(小説ドラゴンクエストVの作者)

 

 ニュースを見ていたら、こんなニュースが・・・・
 小説ドラゴンクエストV」著者・久美沙織氏が刑事告訴を発表。
 映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」主人公名の無断使用問題
 主人公の名前:リュケイロム・エル・ケル・グランバニア(通称:リュカ)


 久美沙織さんの小説を学生の頃、何冊か読んだことある僕としては懐かしさがいっぱいでした。
 (あの歳であれだけの小説を書いていたのか、今知った)
 読んだきっかけは、藤原カムイ(漫画家)さんがイラスト(表紙・挿絵)しているといという。
それだけの理由で読んだのでした。

 

 当時、藤原カムイさんの漫画を狂ったように読んでいた僕は、まさに中2病であり「デェジャビュ」「ウロボロス」「ルナテッィク」というような中2病語を狂ったように、かっこつけて言っている頃でした。
 ※その当時、中2病という言葉はありません(オタクはありました)

 

 懐かしさにかこつけて「久美沙織」でググッたところ『新人賞の獲り方おしえます』という本を発見
 地元の図書館で予約を入れて、今日から読み始めました(読み始めてまだ3ページぐらいかな)

 おもしろいっぽい本です。小説かけるヤツは作文が上手いとのこと。
 小学校の頃、読書感想文とか作文は苦手でした。
 面白くも無い本を読んで書けとか、興味の無い題で作文を書けとか地獄です。

 ただ、漫画を読むのは大好きでした。僕は物心つく前から漫画を読んでいます(漫画歴は50年ぐらい?)
 僕の子供の頃、漫画を読むヤツはバカにされていました。
 でも、僕は子供の頃、漫画家になりたくて「漫画家になれる本(こんな感じの本)」とGペンを買ったことがあります。
 でも、絵の才能が全くない僕は漫画家になるのをあきらめるのでした。
 しかし、漫画のアイデアは浮かぶので子供の頃から小説(?)ぽいものをノートに落書きしていた記憶があります。
 とても懐かしい思い出です。頭に浮かぶ小説ネタは今でもスマホとかで書いてたりします。
 
 次回:『新人賞の獲り方おしえます』から15分で作文を書けに挑戦

 

f:id:hirohiro123000:20201130001055j:plain